2019年10月31日木曜日

転職会議におけるクチコミ(口コミ)の削除について

 
転職会議とは,株式会社リブセンスが運営している転職情報サイトで,口コミ登録企業数約20万 / 求人数約17万件を有するサイトです。
転職に関する口コミ情報を閲覧したり書き込んだりできます。

基本的には,企業に関する口コミ情報を閲覧できるため,転職活動に有用です。

しかし,口コミの中には根拠が全くない投稿もあり,企業のイメージダウンにつながって被害が発生することがあります。

口コミの削除依頼に対して,株式会社リブセンスとしても,一般に,多数の口コミがあることが,サイトの価値を高めることになるため,安易には,削除には応じません。
しかしながら,株式会社リブセンスは,権利侵害が具体的に明確である場合には,削除に応じるようです。

もう少しわかりやすく言えば,口コミの内容が名誉毀損・侮辱・プライバシー権侵害などに該当するということが,証拠から認められる場合に,削除に応じることがあるという対応です。

 具体的に何が必要になるかは,ケースバイケースですが,例えば,名誉毀損の場合に,記載された口コミの事実が現実にはないということを示す証拠は直接的にはなく,間接的に証明をしようとしても,相当大量の証拠書類が必要になるもので,かなり大変な作業が必要になる場合があります。

 
株式会社リブセンスが任意の削除依頼に応じない場合は,削除の仮処分や本訴請求を裁判所に申し立てることになります。

 転職会議におけるクチコミ(口コミ)の削除を検討される際には,当事務所にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿