2021年10月12日火曜日

爆サイに対する発信者情報(発信者特定情報)の開示について

  爆サイ(爆サイ.COM)という掲示板があるが、ここの掲示板管理者は、

発信者情報(発信者特定情報、IPアドレス、タイムスタンプ等)について、訴訟や仮処分手続きをしないでも、開示をしてくれる。

 以前は、ネットで請求をし、その後、一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)のプロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会が策定した書式で、開示請求書類を送付すると、14営業日(土日祝除く)以内に開示をしてくれるという運用であった。(土日祝いれるとだいたい3週間くらい)

しかし、最近、開示請求をしたところ、

「コロナ禍で起きる対応環境の変化ボランティアとして行っている為、作業人員に限りがある事、内容の精査の為、大幅に時間がかかる事がある為、発信者情報開示請求書が到着後、60日間前後(土曜・日曜・祝日を除く)で返答・返送させていただいております。」

との返答がきて、60営業日以内に開示をするという運用と言ってきた。

60営業日って、祝日抜きで84日間やし、祝日いれるとほぼ90日で、携帯電話会社のログ保存期間が3か月であることを考慮すると、違法な投稿があってすぐに開示の手続きに入っても、ほとんどもうまにあわない事態で、これは本当に困った。

当職が依頼を受けた件では、爆サイの管理者に、ログ保存期限があるので、どうにかして早期に開示をお願いしますと何度もお願いをして、暦日で1か月ちょっとで開示をしてもらった。

 しかしながら、今後は、通常の運用だと、爆サイからの開示はかなり時間がかかるという見込みで対応しないといけないし、仮処分手続も必要という意識で対応しないといけないようです。

 開示のために、依頼者の経済的負担が多くなる事態で、心苦しいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿