2022年6月29日水曜日

侮辱罪の法定刑引き上げについて

  2022年6月13日に、刑法が改正され、侮辱罪の法定刑が

 拘留(30日未満)または科料(1万円未満)から

 「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加えたもの

 に変更になりました。

 改正の議論の契機は、某プロレスラーの女性が2020年に、出演していた番組での発言(演出が多分にあった模様)を巡ってSNSで中傷され、急死されたという事件。

 でも、法定刑が重くなっても、要件が変わっているわけではないので、インターネット上での中傷行為が減るかというと微妙かもしれない。しかし、気にしている人はそこそこいるみたいなので、ある程度のいい効果が出ることを望みます。

 法定刑変更でよくなったことは、公訴時効が1年から3年に延びたこと。

 インターネット上での中傷行為は、投稿者の特定からやらないといけないことが多く、さらに、この作業について、警察が本気をだせばすぐにできるのだけど、やりたがらないことがほとんどなので、被害者が弁護士に依頼をして裁判所を使った開示請求手続を2回(事案によっては1回や3回以上ということもある)やってやっとわかるのであり、時間を要すると1年を超えるという場合もあるので、公訴時効期間を経過するということもありました。

 これが3年に延びたので、この点で心配ということがほとんどなくなりました。

 施行はこの夏ということですが、改正による動向を注視したいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿