2014年8月4日月曜日

2ちゃんねる(2ch)等のインターネット上の掲示板への書き込み被害について

当事務所HPに記載しているためでもありますが,
2ちゃんねる(2ch)等のインターネット上の掲示板に名誉棄損的,プライバシー侵害的な書き込みがされたので,インターネット上から,全部削除したいというご相談を受け付けることが多いです。

しかし,インターネット上にその書き込みがどれだけあるか,認識されていない方が多いです。

たとえば,2ちゃんねる(2ch.net)に書き込まれた内容は,新しい2ちゃんねる(2ch.sc 運営が別)にも転載されますし,その他,2ちゃんねるのスレッドを保存して転載するサイト(ミラーサイト)やスレッドの内容をまとめたサイトに転載されます。
このようなサイトは板にもよりますが,10個以上ある場合もあります。

さらに,この記事がブログの形式で転載されると,この転載されたブログの内容を自動的に引用して(設定された単語を含むブログ記事を自動的に検索する設定になっている模様)転載するという機能をもったブログが多数あり,一気に数百箇所に転載されるという場合もあります。

これを全部削除(要請)することは,かなりの重労働であり,削除依頼をうける場合でも,相当の費用をお願いすることになります。

また,元のサイトが削除されていれば,googleやyahooのキャッシュの削除(要請)ができます。これを行っていくと,そのうち,検索結果からも消えてきます。
さらに,まだやったことはありませんが,予測変換(サジェスト機能)についても,googleの日本法人であれば,削除要請に応じてもらえるみたいです。

インターネット上の書き込みの削除を考えるときは,まず,インターネット上にどれくらい記事があるかをよく確認してから検討したほうがよいでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿