2018年10月15日月曜日

記事の削除とgoogle検索結果

 インターネット上の記事(書き込み)を削除したいとの依頼を受けますが,インターネット上の記事の削除=googleの検索結果に出てこなくなるという誤解をされている方が少なくないです。
 googleの検索の仕組みは,以下の通りです。

Google 検索の仕組み

https://support.google.com/webmasters/answer/70897?hl=ja

 単純にいうと,googleは,ある人が検索の単語を入れて検索をするたびに,インターネット上を全部検索しているのではなく,googleに事前に登録された情報をもとに検索結果を表示しているというものです。
 ですから,インターネット上の記事(書き込み)を削除しても,すぐには,googleの検索結果に反映されず,検索結果としては削除前の情報が表れるということが起きます。
 いずれは,削除後の情報が反映されると思いますが,何もしない場合,それが1日先か1年先かもっとかかるのかはわかりません。
 
 しかし,googleに削除後の情報を反映させてほしいという要請をすると,比較的早く情報が反映され,googleの検索結果に出てこなくなります。
 この要請の方法は,いくつかありますが,いろいろな方法を使うと,私が実行した場合,だいたい2週間以内には反映され(1日で消えるものもあります),1か月以内に反映されなかったものは今のところありませんでした。
 すべてが確実に反映されるとはいえませんが,今のところ,ご依頼いただいた分は全部,情報が反映され,googleの検索結果から削除されているようです。

 また,削除対象記事が電子掲示板やブログの場合,1つのレス・記事でも,複数のURLで表示されるため(記事単体表示・複数の記事をまとめて表示等),1つのgoogle検索結果を削除しても,別のgoogle検索結果が検索の上位にあがってくることがあります。これらを1つ1つ全部,情報の反映要請をしていって初めてgoogleの検索結果から削除記事の情報がなくなるのです。
 
 googleの検索結果から削除記事の情報の反映(検索結果の削除)も,記事の削除とは別途にご依頼を受け付けております。

0 件のコメント:

コメントを投稿